[戻る]
過去ログ [ 0001 ]
過去ログ:   ワード検索: 条件: 表示:

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

彦根からのぞうれっしゃ 投稿者:あのじ 投稿日:2013/10/06(Sun) 17:26 No.630

「ぞうれっしゃがやってきた」のお話は、台東区の子ども議会の子どもたちが中心になっていますので、東京から走ったと思う方が多いのですが、実は園長さんのセリフの中に「子どもたちの願いは、大人たちの心を動かし、各地の子どもたちを名古屋の東山動物園に運ぶ特別仕立てのぞうれっしゃが走ることになったのです」とあるように、東京だけではなく、全国各地からぞうれっしゃが走っています。

で、今日は、なんと!
昭和24年小学校の3年生のときに滋賀県の彦根から走ったぞう列車に乗り、しかも本物のぞうの背中にも乗ったというOさんにお会いし、お話を伺うことができました。

どうしてその方に会えたのか・・これまた、人のご縁とは不思議なもので、書き出すと、長くなるのですが、昨日掲示板に書いた埼玉新聞社の近田さんが応援していた女優の谷英美さんが川越でやっている朗読サークルの生徒さんだったのです。

で、ご本人はぞうれっしゃに乗ったことをすっかり忘れていたそうなんですが、たまたま谷さんと話をしていてぞうれっしゃの話になり、そういえばと思い出したとのこと。

象の背中や鼻、足にも乗ったんだそうです。
自分の記憶では、ぞうの背中には全員が乗ったと思っていたらしいのですが、よくよく友達に聞くと、クラスの代表しか乗れなかった貴重な体験だったことを知り、今更ながらにびっくりしたとのことでした。

今度11月のはじめに、彦根で久方ぶりの同窓会があるので、
ぞうれっしゃのことを話して、そのときの記憶をみんなでつなぎ合わせてみたいと思っているとのことでした。

彦根で確認したら、そのうちに、練習に顔を出してくださり、
そのときのお話を団員にしてくださることになりましたよ!

どんな話が飛び出すか、とても楽しみですね。

Oさん、待ってま〜す。
それから、Oさんとつないでくださった谷さん、近田さんもありがとう!!


続いて・・ 投稿者:あのじ 投稿日:2013/10/05(Sat) 20:35 No.629

埼玉新聞社からも後援いただきました。

後援のお知らせと合わせ、ぜひ埼玉新聞をお読みくださいというお願いが入っていました。

地域で頑張っていて、5年前にお亡くなりになりましたが団員だった近田洋一さんが一生懸命記事を書いて、成功に向けて後押ししてくださった埼玉新聞です。

ぜひ、みなさんも応援よろしく!


NHKも来ました! 投稿者:あのじ 投稿日:2013/10/03(Thu) 21:26 No.628

今日は、NHKからも後援承認のお手紙が届きました。

着々と準備は整ってきてます。
さあて、ほんとにあとは「歌う人」だよ〜ん。
特に子どもね。

どっかに歌ってくれる子どもがいないかなあ。

皆さん、すてきなコンサートにするために、たくさんの人に呼びかけてね。


後援 投稿者:くのいち 投稿日:2013/09/27(Fri) 19:16 No.627

朝日新聞さいたま総局と東京新聞(これは今回初めて)からも後援頂きました。

マスコミはいつも反応が早いね。

これからはたくさんの団員とコンサートを作っていきたいね
よろしく1


後援第1号!!毎日新聞 投稿者:あのじ 投稿日:2013/09/24(Tue) 19:57 No.626

今日、マスコミ関係の後援の申請に歩き回りました。

なんと、早速毎日新聞さいたま支局の平田支局長からご連絡があり、後援決定!!
前回記事にしてくださった鴇沢記者にもご連絡いただいたとのこと。
あ〜あ、嬉しいなあ。
なんて誠実な対応なんだろう。
こういう応援をいただくと、すてきなコンサートを創っていきたいって力がわいてきますね。

皆さんも、ぜひぜひたくさんの方を誘って、11月10日の出発日に集まろうね。

よろしく!


ユーチューブ全曲アップ 投稿者:あのじ 投稿日:2013/09/16(Mon) 21:50 No.625

それにしても、すごい雨、風でした。

日本各地で大勢の方が被害にあわれているようですね。
心よりお見舞い申し上げます。

お知らせ一つ。
モリヤンがユーチューブに全曲アップしてくれました。
1曲ずつになっていますので、たくさん、アクセスしてくださいね。


会って来ましたよ〜 投稿者:あのじ 投稿日:2013/09/02(Mon) 23:25 No.624

皆さん、今日はスタッフ4人でともともさんと連絡をくださった五味さんに会いに行きましたよ〜。

行くまでの珍道中は、いつものこと(笑)
駅に降り立ち、右に回らなければいけないのに、まっすぐ降りてしまい、途中、あれれ変だなと、佐川急便のお兄さんにきいて、あわててまた坂をあがったり・・
とにかく約束の時間にたどりつこうと、顔を真っ赤にして必死に歩いて・・


「すみません、道を間違えました。もしかすると遅れるかもしれません」
「今、どこですか?そこらへんに黄色い滑り台のある公園ありますか?」
「あっ、あります。あります」
「じゃあ、そこをまっすぐに歩いてきてください。表にでて待っています。

「すみませ〜ん」

てな調子で歩いていくと、なんと親切なこと。
ホントに表にたって五味さんが待っていてくださいました。

のっけからそんな調子でしたが、一歩事務所に足を踏み入れると、そこはともさんワールド!!

いやあ、表現するのが難しい・・
ほんと、いろんな楽器にも触らせてもらい、まっこと楽しかった〜。

来年6月28日埼玉会館大ホールは、絶対素敵な空間になるなあって、カクシン!

そのためにも、今一番大事なことは、練習開始までにたくさんの人をお誘いして、大勢で歌えるようにすることだなあって改めて思いました。

だから、皆さん、ぜひ、たくさんの人を誘って11月10日の練習に来てくださいね。

あっ、一つお知らせ
10月20日(日)11時半〜 下北沢440でブラックベルベッツ(ともさん含めた4人の皆さんで構成。一人一人のお名前を伺うとえっと驚くすごさらしいよ!!!)の演奏があります。
ミュージックチャージ大人1500円、中学生500円、以下無料だそうです。

これまた楽しみが増えました。

ぜひ、お出かけください。


YouTubeにアップ 投稿者:くのいち 投稿日:2013/07/31(Wed) 08:33 No.622

もりやんがYouTubeに2012年の公演をアップしてくれました。

「ぞうれっしゃがやってきた」と「平和と象と子どもたち」の2本です。

YouTubeで「川口ぞうれっしゃ合唱団」だとすぐに出てきますが、
「ぞうれっしゃがやってきた」と検索すると、ちょっと下の方に出てきます。上の方に来るにはどうしたらいいのかな

たくさん再生してね!!


Re: YouTubeにアップ - くのいち 2013/08/01(Thu) 09:58 No.623

曲のタイトル、間違ってましたね。失礼しました。

「ぞうれっしゃよはしれ」と「平和とぞうと子どもたち」でした。

TouTubeのコメント欄に書き込みしてくれると、いいなぁ


第1部ゲスト決定!! 投稿者:あのじ 投稿日:2013/07/27(Sat) 21:49 No.621

みなさ〜ん、お久しぶりです。

とにもかくにも、栗さんの黄金の右腕で、無事に1番で会場が決定し、メデタシ、メデタシでした(ホッ)

掲示板サボってましたが(ごめんなさい)、ゆるゆるとですが、いろいろとスタッフで準備を進めてきていますよ〜。


で、ですね。
なんと、第1部ゲスト、決定しました。
それも、すご〜いゲストですよ。

「山口とも」さん、
もともとつのだ☆ひろとJAP’S GAP’S」でデビュー。解散後、フリーで今井美紀、平井堅、石井竜也、中山美穂、サーカスなどのツアーやレコーディングに参加したりと、すごい打楽器奏者なんだけど・・

95年に宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の音楽劇で、なかなか既成の楽器では求めている音が作れなくて、そこで初めて廃品でオリジナルな楽器を作ったら、それがとってもよかったんですって。
以来、独自の楽器を作り始められ、廃品打楽器奏者としての演奏をされてるんですよ。

今日、プロモーションDVDを送ってもらいました、いやはやそれが、ほんとに楽しいの。
騒いでいた子どもたちの目が釘付けになるんだよ。

ご家族がまたすごい。
祖父は「可愛い魚屋さん」「ないしょないしょ」の作曲者山口保治さん。父は新日本フィルのティンパニー名誉主席奏者、叔母さんが打楽器奏者の吉原すみれさん・・
でも、ご自身は、そういう音楽環境に反発して、音楽の道に進まず、音楽大学も出ていないとか。

03年からNHKの番組「ドレミのテレビ」でもレギュラーとして活躍され、そのほかいろんなテレビ番組でも紹介されてるの。

もう、どんな演奏を届けてくださるのか、今からワクワクドキドキ・・

練習も11月10日から開始することを決定しましたよ。
依田さん指揮、伴奏も大和さん(Pf)、古田(Fl)、大見川(Hr)ということも確定!

皆さん、ぜひ体を大切にして、エネルギーたくわえといてくださいね。

あっ、それから近日中にユーチューブに前回のコンサートの模様をアップする予定でモリヤンが準備をしています。
これまた、お・た・の・し・み・にね。

ご無沙汰をお詫びしつつ、ご報告まで!


来年のぞう 投稿者:くのいち 投稿日:2013/06/06(Thu) 13:24 No.620

6月3日埼玉会館の抽選に行ってきました。

到着は14番目、全部で34組来ていました。多いなぁ!!

色々説明のあと、到着1番目から、筒に34までの数字の球を入れ、ふたを一度持ち上げ、手を放すと、ふたが下がり空気圧で小さな穴から球が出てくるビンゴ開始。

そうの番!

あっ!振った方がいいかもと筒を一度振り、後ろからのゆうこさんの念力もあり、1番の球が!!

思わず騒いでしまいました。前回は外れてばかりいたのでドキドキでした。

希望の6月28日土曜日をゲット!

これから色々詰めていくことも多いけど、みなさん待ってるよ〜


あけましておめでとうございます 投稿者:あのじ 投稿日:2013/01/05(Sat) 09:10 No.618

2013年が皆さんにとって、心温かな年になりますように!

今年の川口ぞうは、2月の「音楽のおもちゃ箱 partU」★the night version★からスタート。
6月までには、来年のコンサートのことも決めなきゃいけないし、さあて、どんな年になりますことやら。

ぼやぼやしていると、あっという間に6月になってしまいますが、まずは2月のお楽しみ企画をうんと楽しくできればいいなと思っています。

大和さん、古田さんのピアノとフルートのほかに、清子さんの「花はさく」やモリヤンと中島さんのデュオは確定!
Kさんの「鼻笛」も飛び出すかも・・・
前回本番に参加できなかったビンちゃんも歌えるならいっぱいソロやりたいって。
うんと楽しくなりそうな予感!

まだ、お返事いただいていない方、ぜひご連絡くださいね〜!

今年もよろしく〜♪


木下 投稿者:あのじ 投稿日:2012/11/20(Tue) 20:39 No.617

みましたか〜。
木下サーカスのぞうさんたちの曲芸を!

私は、なんと2回も見ちゃったもんね(笑)
1回は孫を連れて、もう一回は甥っ子連れて・・・
2回とも帰りは土砂降りの雨に降られちゃって、まあ大変だったけど!!

緑の衣装で着飾った2頭のぞうさん達は、多分まだ子どものぞうさんじゃないのかな。
芸達者なぞうさんと、見習い中(?)のぞうさんって感じで本当に可愛かったですよ。
1回目にみたときのほうが少し席が前の方だったので、逆立ちしているぞうさんの足がブルブルと震えてるが見えたの。
思わずがんばれ〜って心の中で叫びながら、1番を歌ってたんですよ。

孫も甥っ子も、やっぱり動物が出てくるのが一番印象に残ったみたいで、シマウマさんの動きや、間近でみるキリンさんの大きさ(高さか?)に大喜びでしたね。

ホワイトライオンのうち、なぜか客席が気になるらしく、芸をしながらも、自分の番でないときは、椅子に座ってる間中、ずっと振り向いて客席を伺っているのが1頭いたのよね。
で、すごく気になったもんだから、2回目に行ったときは、ひそかに「よそ見クン」と名づけて、私はそっちばっかり見てました(・笑・あは、私もよそ見クンか)。

まあ、そんなこんなで楽しい時間をすごしました。

木下サーカスは今年創立110年とか。
すごい歴史ですね。
ということは、4頭のぞうが木下サーカスから東山動物園にやってきた昭和12年は創立35年のときになるね。

富山に住んでいる私の母は、戦前のことだけど、お祭りに神社にやってきた木下サーカスをよく見に行ったそうな。
スキップシティのテントはほんとに立派なものだったけど、神社の敷地はそんな広くないから、一体どんなテントを張って演じたのかなあ。

・・などと、つらつらといろんなことを考える機会にもなったとさ。

なんて書いてたら、まだまだ長〜くなりそうだから、とりあえず、お・し・ま・い。


:「音楽のおもちゃ箱 partU」★the night version★ 投稿者:あのじ 投稿日:2012/11/18(Sun) 10:14 No.616

欅がきれいに色づいてきましたね。
お元気でお過ごしですか?
さてさて、団員の人には、先にちょびっとご案内していた「お楽しみ企画」が、正式に決定しました。

この案内はメールアドレスわかる方にはお送りしましたが、受信エラーで戻ってきたりしています。
メール届いていない人、読んで企画に興味を持った人、ぜひ川口ぞうのアドレス(合唱団お問合せにアドレスあります)にご連絡を!
以下、企画概要です♪


●企画タイトル:「音楽のおもちゃ箱 partU」★the night version★
●日時:2013年2月23日(土)17時〜19時(予定)
●会場:くるる多目的ホール(蕨駅前、練習したとこ)
●会費:大人500円(団員とそのお友達OK)
●内容:ワンドリンク付 *ふのじ(高岡さん)の写真展示有
☆1.大和さん(pf)、古田さん(fl)の演奏・・・お楽しみに!
☆2.みんなで歌おう・・・大和さんの伴奏で歌います。
  歌集とか伴奏準備もあるので、自分が歌いたい曲あれば
  ぜひ事前にお知らせください。
☆3.みんなの前で歌おう・踊ろう・演奏しよう:
  楽器・声・手足、何でもOK。能ある人は、爪出して!

なんてことを考えています。

要は、たまには、みんなで 弾けちゃおうってこと。
終了後には、2次会予定してます。

で、下記の3つについてお返事ください。
1.参加の可否と予定人数
2.歌いたい歌あれば、その曲名と、☆3の希望有無、ジャンルも。
3.2次会参加希望の有無

いずれも予定で結構です。
変更があればお知らせください。

♪12月14日に大和さんも加わり2回目の打ち合わせするので、
ぜひ、それ迄にご連絡いただけると助かりま〜す♪
お返事まってるぞう〜!!


お待たせしました!! 投稿者:あのじ 投稿日:2012/10/19(Fri) 21:18 No.615

勝手に自分で「夜ぞう」と名づけていた企画、日程と会場が決まりましたよ〜!

といっても、4ヶ月先の来年2月23日(土)のことですけど(笑)・・
練習会場に使った蕨駅前の「くるる」で、夕方5時くらいからちょっと大人っぽいバージョンの企画を予定しています。

企画の名称含め、詳細はこれから詰めますが、大和さん、古田さんの演奏もあります。

皆さん、どうかお楽しみに、スケジュール空けといてね。


もう 投稿者:あのじ 投稿日:2012/09/07(Fri) 21:36 No.614

9月に入っても、暑い日が続きますね。
皆さん元気に過ごしていますか?
子どもたちは、夏休みが終わって、ちょっぴりつまんなくなったかな?

さあて、お楽しみの同窓会がいよいよ明後日になりましたよ〜〜!
みんな忘れていないよね。
今度は、随分たくさんの人が集まりそうです。

で、なんと、古田さんと大和さんから素敵なプレゼント演奏もありますよ〜!
去年の音楽のおもちゃ箱・・・思い出しますねえ。
だ・か・ら
みんな、元気に集まるんだぞう〜〜!


同窓会日程決定! 投稿者:あのじ 投稿日:2012/07/29(Sun) 22:00 No.613

いやはや、暑い日が続きますね。
皆さん、お元気でお過ごしですか?
子どもたちも、夏休みに入って、ますますパワーアップでしょうかね(笑)

さて、正式に同窓会日程決定しました。
参加集約のため、メールかハガキで詳細お知らせしますが、
日時:9月9日(日)午前10時半開始〜12時終了予定。
会場:いつもの練習会場(旧 芝園小学校)
その日にDVDと音楽CD申し込んだ方にお渡ししますよ。
それから写真CDも全員に配布します。スッごくいい写真が撮れてますよ〜!

で、用意の関係で、参加集約をします。
もし、これを読んだ人は、メールでいいので、参加か不参加か、参加の場合は、何人で参加かを書いて連絡くださいませ。
感想はがき、まだの人は、あわせて待ってるぞう〜〜!


中川志郎さんご逝去 投稿者:あのじ 投稿日:2012/07/18(Wed) 22:07 No.612

記念すべき川口ぞうの第一回コンサートのゲストとしてお越しいただいた元上野動物園園長中川志郎さんがお亡くなりになりました。
第1部では、たくさんの動物達と接せられた経験を元に「いのち」について、熱く語っていただき、満員のお客様に深い感動を与えてくださいました。
事前の打ち合わせにご自宅を訪問させていただいた時も、ざっくばらんにと気遣いながら、さまざまなことを教えてくださいました。
また、前回の20周年のコンサートのときには、温かなメッセージもお寄せくださいました。
中川さんのお人柄を偲び、心からご冥福をお祈りいたします。


なんか木下サーカスが川口に来るみたい 投稿者:うらさき 投稿日:2012/07/03(Tue) 12:48 No.609

コンサート当日。
朝4時ごろから、お姉ちゃんが嘔吐して発熱。
あわてて、朝一で小児科に行きました。

今日は無理かな、あきらめるかとも
考えたのですが、とりあえず行ってみてから
様子見ようということで強行しました。

遅れてしまい、ご迷惑とご心配かけました。

お昼に、ちょっと調子戻ったのですが、
疲れたようで本番前に寝てしまいステージでは、ずっと抱っこでした。
ちゃっと無理させたかなっと反省です。

半年練習がんばったのに、残念。
また2年後にリベンジできればなって思います。
翌日には、ケロって元気になって遊びまわってました。

ところで保育園にポスターが貼ってあったので、
これはお知らせせねばと思いご連絡します。

なんと、川口でぞうれっしゃのぞうさん達がいた、
木下サーカスの公演があります。

2012年9月15日から2012年11月18日
場所:埼玉県川口市 上青木 SKIPシティ特設会場
http://www.kinoshita-circus.co.jp/htmls/sche/sche-02.htm


Re: なんか木下サーカスが川口に来るみたい - くのいち 2012/07/03(Tue) 19:42 No.610

スタッフの携帯電話をお知らせすればよかったのにと、反省しています。

でも、本番は大丈夫。抱っこしていることに気がつかなかった!!


木下サーカス、大昔行きました。
川口でするなら、孫連れて行こうかなぁ


Re: なんか木下サーカスが川口に来るみたい - あのじ 2012/07/03(Tue) 21:08 No.611

大変な一日だったんですね。お疲れ様でした。

まだ寒かったころ、パパがネットでぞうを見つけ、お姉ちゃんを連れて初めて練習をのぞきにきてくれましたよね。
その後ママも一緒にやってきて、いつも赤ちゃん抱っこして、ホントに一生懸命練習してたなぁ。
お姉ちゃん、最初はもじもじしていたけど、最後はすっかりぞうの子になってみんなと遊んでましたね。

さぁて、さて、こうなると、うらさき一家がリベンジできるように、身の丈に見合った形でがんばらなきゃいけないかなぁ。なんちゃって・・笑・・

ま、とりあえず、私もくのいちさんと同じく、孫連れてサーカス見に行こうっと。


お知らせ 投稿者:くのいち 投稿日:2012/07/03(Tue) 09:11 No.608

24日に来てくださった山口さんのナレーションの番組が今日あります。

テレビ東京、午後7時から2時間の特番

TVチャンピオンの再現のような番組です。
レゴブロックの選手権のようです。

時間のある方はぜひ見てください。


無題 投稿者:さっちゃん 投稿日:2012/07/02(Mon) 11:09 No.606

お友だちに誘われて初めてコンサートにいきました。まず超満員のお客さんにびっくり。演奏が始まって、子どもたちの元気な声と合唱団の歌のうまさにびっくりです。特に、園長さんや象使いの娘さん、ソロのかわいい男の子はプロの方たちだったのでしょうか?彼らの熱演もあり、ストーリーにぐっと引きつけられ、最後は涙がとまりませんでした。「平和の大合唱」ずっとずっと続けてくださいね。素晴らしい演奏ありがとうございました。


Re: 無題 - あのじ 2012/07/02(Mon) 21:26 No.607

初めてお聞きいただいたとのこと、お心のこもったメッセージ、ありがとうございます。
園長、娘、子どものソロ、すべて素人の団員ですよ〜。
子どものソロは5年生の男の子。
この曲の歌いだしは「ぼく父さんに聞いたよ」と男の子の設定なんですが、川口ぞうでは1995年以降、女の子がソロを担当していました。
今回は17年ぶりに歌詞そのままの男の子のソロに。
後ろで聞いていても、素直な伸びやかな声で本当に気持ちよく、心が洗われるようでした。
園長も、ゾウ使いの娘さんも、今回はとりわけそれぞれの歌の持つ意味を一生懸命考えて、とってもがんばりました。
そして、そのことが、客席にきちんと伝わってよかったなあと思いました。
本当に、ありがとうございました。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

- YY-BOARD icon:MakiMaki -